ドナルド・トランプはヒトラーになるか。。。。。。。。。。。。。

皆さんこんにちは。 

 

今回は自由民主主義が崩壊しつつあるというテーマでお話したいと思います。

 

自由民主主義」とはなにかと言うと、ヨーロッパやアメリカ、日本といったいわゆる”西側諸国”が共通して持っている価値観で、人権や個人の自由や、平等を大切にしようといったものです。

人権や個人の自由なんて当たり前じゃん!と思った方も多いでしょう。

しかし長い歴史でみれば、人権や平等が当たり前の時代なんてありませんでした。

過去の人々からすれば現在が異常に見えるでしょう。

そしてその尊い自由と人権の価値観は再び歴史の闇に呑まれようとしています。

これを防ぐために私たちに何ができるでしょうか?

 

本題である「自由民主主義の崩壊」をより理解できるように、自由民主主義の辿ってきた歴史を簡単に振り返りたいと思います。

すばらしき私たちの自由主義は20世紀初期に生まれました。

しかしそこには2つの強力なライバルが存在していました。ファシズム共産主義です。

 

この三陣営にはそれぞれの世界観がありました。

 

ファシズム

歴史とは異なる国家間の争いの歴史である

我々が世界征服し、この世に国を1つだけにすれば、平和が訪れる

 

共産主義

歴史とは貧しい者と富める者の間の争いの歴史である

自由よりも平等こそが正義である

 

自由主義

歴史とは自由と抑圧の争いである。

自由こそが世界に平和をもたらすのだ

 

この3つの主義は互いに激しく争い、

WW2にまずファシズムが敗れ去りました。

そして冷戦の末、共産主義が脱落。世界には自由主義が残りました。

 

なぜ自由主義が勝ち残ったのでしょうか?

 

自由主義は個人で考え、自分で判断することを奨励します。

人権を保障し、自由な市場を保護します。

これらは人々の安心と成長を生み、国の柔軟性も保ちます。

自由主義を採用した国家は人類史上まれにみる平和と繁栄で報われました。

 

この自由主義国家の繁栄を目にした世界の国々は次々に自由主義を採用します。

これほどの繁栄と国際的な平和を私たちは目にしたことがなかったので、このまま自由主義が未来永劫つづくと思いました。

 

ところが2008年、ある大事件が起きます。

 

カンの良い方はお気づきでしょう。そう、リーマンショックです。

自由主義をグローバルな金融危機が襲いました。

 

この事件でで完璧だと思われていた自由主義に、多くの人が疑問をもちます。

 

自由主義は個人や企業の自由な移動を推奨しますから、必然的にグローバルな関係を構築します。これは経済の発展に大切ですが、諸刃の剣だったのです。

経済が強く結びつくということは一国の不況が他国に響き渡る、これが大きなデメリットだとリーマンショックが証明しました。

 

人々が自由主義を疑うようになると、大きな問題が生じました。

ファシズム共産主義に続いて、自由主義まで失敗作だとすると私たちは何を信じればいいの!?

 

この問題には世界のエリート層ですら混乱しており、だれも答えは出せていません。

いったい世界はどこに向かうのでしょうか?

 

一つの答えを出しつつある男がいます。ドナルド・トランプという男です。

彼は自由主義のグローバルな側面を批判しナショナリズムを打ち出します。

彼の主張は自由主義を疑い始めていた層に支持され、大統領に当選するまでに至りました。

ナショナリズムの特徴としては、

・自国ファースト

反グローバリズム

反自由貿易

反自由主義

があります。代表的な国としては、ロシア、トルコ、中国などがあります。

さらには、自由主義発祥の地である、イギリスでさえ、ナショナリズムを強く訴える、ボリス・ジョンソンが大統領に当選し、さらにグローバルな協力を目指すEUからも離脱してしまいました。

このようなナショナリズムの流行は広がり続けています。皮肉なことに、自由主義の名の元に、日本を開国させた欧米が今度は、自分たちが鎖国への道を歩み始めたのです。

一方、現在の日本は世界でも有数の自由主義大国です。

 

果たして、ナショナリズム自由主義にとって代わることが可能なのでしょうか?

まだはっきりとは分かりませんが、ただ一つ言えることがあります。

強烈なナショナリズムと戦争は切り離すことは不可能だということです。

歴史が証明するように。

 

 

しかしご安心を。不安をあおるように話してしまいましたが、ナショナリズムが唯一の道ではありません。

 

 

==========================

 

 

私たちには大きく3つの道がのこされています。

①世界が協力し地道に努力して、自由主義をアップデートした改良版自由主義をつくる

②過去回帰を目指す。(ナショナリズムと宗教依存)

③完全に新しいなにか

 

 

まず➀について詳しく検討していきましょう。

じつのところ、自由主義が崩壊の危機に瀕したのは初めてではないのです。

一度目は、第一次世界大戦の時、帝国主義の脅威

二度目は、第二次世界大戦の時、ファシズムヒトラー)の脅威

三度目は、共産主義ソ連)の脅威

これらの脅威を乗り越えるたびに、自由主義はより強く進化してきました。

そして今回のナショナリズムの脅威も首尾よく乗り越えられるのでしょうか?

ここを理解するために自由主義の要素を分解したいとおもいます。

 

自由主義のセットメニュー

 

・各要素は互いに強く結びついており、不可分。

例えば、自由市場には、インサイダー取引や、汚職の蔓延を防ぐために自由選挙が 必要である

性の平等は世界平和をささえる。♂の方が闘争本能が強い。

 

欠点としては、1つの国が傾くと世界全体が傾くリスクがある。

経済発展による環境の破壊などがあげられます。

この欠点を補った自由主義が現在一番望ましいのではないでしょうか。

 

現在のこのセットメニューのいいとこどりが世界のトレンドとなっています。

 

例えばアメリ

自由市場と民営化は進める一方で、グローバルな協力と自由貿易は拒否しています。

 

中国は自由貿易は進める一方で、自由選挙は拒絶しています。

 

イギリスは民主主義や個人主義は推奨しますが、グローバルな協力や、EU、移民の受け入れは拒否しています。

 

しかし自由主義の各要素は先ほども言ったとうり、互いに支えあっています。

アメリカは国内の自由市場は認め、グローバルな自由貿易は禁止できるのでしょうか。

中国では経済の自由化がか、政治の自由化を求める革命につながらないと本当に言えるのでしょうか?

この自由主義の都合のいいとこどりは、アンバランスで大惨事の火種になるかもしれません。

 

次に私たちに残されたみちの二つ目、過去回帰について考察します。

現在の世界的な傾向として、それぞれ国は自身の黄金期を夢見ています。

 

アメリカは

1950~1980のアメリカ黄金期を夢見ています。アメリカが世界の警察を自称し、向かうところ敵なしだったころです。

トランプ大統領の"We will make America great again"というセリフが有名ですよね。これはこのころのアメリカを指しています。

 

ほかにもイギリスはヴィクトリア女王の時代、大英帝国の栄光を夢見ています。

ロシアはロシア帝国時代の栄光を取り戻したいと思っています。

 

特に「中東」はこの過去回帰の願望が顕著に表れています。

イスラム原理主義者は1400年前に預言者ムハンマドが打ち立てた制度の再現を目標tしていますし、

イスラエルは2500年前、聖書時代の広いイスラエルを再現しようとやっきになっています。

 

はたして、過去の宗教や帝国主義は、現在に悩む私たちに正しい道を示してくれるのでしょうか。

ただこれだけは忘れないで欲しい、過去を再現するということはかつての戦争や、飢餓を再現することでもあると

 

 

私たちに残されたみち最後の一つは

まったく新しい制度を発明することです。

私たちが今大切にしている、個人の自由や、伝統的な宗教をぶち壊して、

現在世界が抱える問題、(地球温暖化移民問題、紛争、疫病など)にかつてないほど効果的なイデオロギーを考えだすというものです。

 

自由主義を改良する

②過去回帰する

③まったく新しい制度を発明する

このどれを人類が選ぶかはまだ未定ですが、ある問題、今世紀最大ともいえる問題に最もうまく対応できたものが残るといわれています。

 

それはあたらしいテクノロジーの問題です

特にITとバイオテクノロジーです

政治的な話から、急にテクノロジー!?と思った方もいるかもしれません。

ただ、核兵器の発明など、科学と政治はきっても切り離せないのです。

 

まずITが国に与える影響に注目します。

現在、金融市場はコンピューターが導入され、非常に複雑化しています。複雑すぎて、ほとんどの人間には理解不能となり、現在、金融市場全体を理解しているのはごく一部の熟練した専門家だけです。

そして将来、さらに進化したAIが金融市場に投入されたとき、どうなるでしょうか?

そう、だれも金融について理解できなくなります。

AIがすべてを決めるのです。人間にできることはAIに尋ねることだけ。

想像してください、政府の予算案や金融政策をAIが判断する未来を

 

他にも、暗号通貨が普及した場合を考えてみてください。

ドルや円に課税しても意味がなくなりますよね?政府は全く新しい税を考える必要があります。

 

ITと並んで重要なのがバイオテクノロジーです。

今、ものすごいスピードで人間の内側、脳の仕組みが分かってきています。

私たちの感情はシナプスの発火の組み合わせによって生まれています。そしてそのシナプスの動きをコントロールできることも分かってきました。

いつの日か、政府や企業があなたの心をハッキングして、操作できるようになるでしょう。そうなると人間社会がどのように変化するでしょうか?

 

このように先行き不透明な現在ですが、決してパニックになってはいけません。

パニックとは世界が悪い方向に向かっているという思い込みによって生じます。

これは私は世界の行く末を知っているというなんとも傲慢な考え方です。

本当はただ「世の中で起こっていることが理解できない」というだけです。

分かっていないのであれば対処法はありますよね。

 

これで第1章の内容は終わりですが、二章以降も雇用や移民問題など現代の諸問題がどうなるのか、鋭い考察がなされています。

ぜひみなさんご自身でよんでみてください。

 

参考図書 ユヴァル・ノア・ハラリ「21 Lessons」